コミュ力養成のためのブログ

コミュ力養成のための訓練用のブログ

今日の日記

今日はまず、耳鼻科に行ったんだ。最初予約してたんだけどいつの間にか部屋で寝ちゃって病院から後6人のメールきて急いで行った。結構時間過ぎちゃったけど、受付の人は優しく対応してくれてほっとした。今度は気を付ける。先生に鼻づまりをみてもらったんだけど、やっぱり少し腫れているみたいだった。前回は割りと調子いい時にいったからちょっと、肩身のせまい思いしたけどわ今回はどや顔で調子悪いんだぜアピールできた。 

というわけで来週は鼻レーザーの予約をしました。この鼻づまりを治せばいくらか自分の人生が変わるのではないかという一抹の期待を抱きつつ。。。いや、やっぱり鼻づまりは脳を酸欠にしてコミュ力にも影響してると思うんだよね。とにかくやれることはやっておこう。

病院の診察が終わって、図書館に足を運んだ。とりあえず、ビデオを借りて映像ブースで見ることにした。今回借りたのは山田洋次監督の「息子」

簡単に言うと、そろそろ介護が必要になってくる父と、定職も付いておらずふらふらしている息子との関係性を描いた映画。最後心配されていた息子は続けられる仕事を見つけ、そこでろうあの女性に恋をして結婚することになった。それを父が喜びと安心した様子で田舎へ帰っていく。完。

親戚の感じとか老後のこととかリアルで思わず考えさせられた。俺ももう大人だから他人事ではないなと。うちの家庭はめったに親戚と会わないから、ああいう仲の良さそうな親戚は少し羨ましくというか、自分の状態に不安になった。どうなるんやろ。あと恋がしたい。

 そう、俺はなぜ恋ができないのだろうか。

とにかく自分に自信がない。引っ張っていく自信がない。場の空気を楽しく保たせる自信がないのだ。

それが怖くてうまく自分からアプローチできないでいる。もっと自分がおしゃべり上手で彼女を楽しませられるナイスガイだったら、積極的に誘えるのに、悪い気がして誘えない。なんてこった。恋愛ができない。

合コンのあの子にも会いたいし、ツイッターのあの子にも会ってみたい。そして話がしたい。なんの話がしたいというのもないけれど、理解し会いたい。わかりあいたい。認められたい。

 

まず、なぜ恋愛がしたいのか。恋愛の良さってなんだろう。想像してみる。例えば同じテレビを見て笑い合うとか。単純に見つめ合うってドキドキするとか。心から許し合える仲が欲しいのか。単純に性欲なのか。俺は相手に笑って欲しすぎて力んでしまうのか。バカになれない自分が少し寂しいのか。一緒にいるだけで楽しいものなのか。

顔見合わせて笑うって最高に楽しいよな。